二年ぶりに秋の山へ

マイタケを採りに行きました。
仕事の都合で行けなかった二年ぶりの秋の奥山は晴れ渡り、
とてもよい気分で相方のTさんと沢と尾根筋を
登ったり降りたり。

沢から尾根に登る途中の枯れかかったどんぐりの木の大木に、
マイタケさま4株が隠れるように張り付いていました。

賞味期限ギリギリでしたが、
二年ぶりに拝んだマイタケさまに贅沢は言いません。
ただウレシイだけです。

7歳になったヒナコと1歳半でヤンチャなタマやんも、
ブナやナラやトチの大木が繁る奥山で大はしゃぎ。
見事に群生していたブナシメジです。
シャキシャキして歯ごたえ良く、
どう料理してもハズレなし。 

ブナやナラの大木に囲まれた飯豊山系の奥山をウロウロ歩くと、
いつも穏やかな気分になるのはナゼですかね?


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。