むかしのランクル

きょうはマナブくんのブログです。

最近ランクル好きの間で密かな話題(?)になっている雑誌、
monoマガジンのランクル特集号。
自分も噂を聞きつけ近所の本屋で買って来ました。

個人的に100,200は興味がないのでサラサラとしか読みません。
お目当は60,70,あとおまけ程度に80です。

むかしのランクルの方がいかにもというカンジがして好きです。
読み進めていくと気になるワードが。
直系”70」この直系って言葉、凄い魅力的ですね。

これぞランクル。乗り換えるか?と、
かなり誘惑されてしまいました。

Fromマナブ
さて、これは当店のランクルです。
トヨタ系ディーラーに勤務し営業していたとき、
PZJ70型を新車で販売し
納車する際に試乗したら、
HZJ70型に比べてこのクルマの取り回しの良さと、
エンジンのパワーや振動の少なさにほれぼれしました。

人気ははるかにHZJ型が先行していますが、
ジムニーを大きくしただけのサイズなので、
それに伴ってどこでもクルクル/スイスイ動けます。
不人気でしたので販売していた時期は短く、
市場に出回った玉数もHZJ70に比べるとほんの一握りですが、
ランクル70を狙うならPJZ型はとても良い選択です。

なにより取り回しはラクチンですので
スーパーへ買い物に行って停車したり、
山菜採りなど林道で転回する際も楽です。

これも雪深く狭い道での脱輪引き出しや、
林道でのトラブルなどのときに出動する、
ウインチ付のパジェロショートです。

型式はV26WG、
エンジン音はランクルプラド90型ショートに比べたら
振動も多くてウルサイですが、
なにより安く手に入れることが可能です。

このタイプのロングボデーはバカ売れし、
その当時の中古価格は、
新車と変わらないくらい高い相場のときもありました。
また三菱自動車の全盛期を支えた名車で、
トヨタのランクルプラド90/95型は
このパジェロに対抗して売り出しました。

エンジンの振動や騒音を除けば、
パジェロのショートボディーは90プラドより良い選択だと感じます。
ロングボデーは重いし取り回しも良くないので。

宮城県刈田郡蔵王町のみやぎ営業所にて、
社員募集しております。
社会保険完備/男女問わず/200000円~350000円
独立志望の方はぜひチャレンジしてみてください。
連絡先は070-2016-3800 ウチヤマまで







コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。