投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

レッカー 初雪もまだ

イメージ
平年の初雪は11月18日だそうですが、 ことしはマダ降っていません。 2~3日前は、ミゾレのような雨でした。 高所作業車の脱輪・路外逸脱です。 重くて見た目通りバランス悪いので、 ウインチ作業は気を使います。 そのうえ前後タイヤはバーストしています。 ↓故障した4㌧のけん引です。 空荷と伺っていましたが、 ケッコウ積んでいました。  軽トラックは電柱ギリギリで止まっていました。 車体の下には↓、デカいブロックが2つ・・・。 12月2日からは雪マークの予報です。 さて初雪で積もるくらい降ったら、 例年通りの「レッカーQQコール鳴り止まず」と、なるでしょうか? レッカー業者にとって、恵みの雪を待ち望んでいますょ。。。

レッカー 大型トラックのけん引

イメージ
福島県と山形県を結ぶ峠道で、大型トラックの事故です。 ブラックアイスバーンとなっていた路面で、 センターラインをオーバーしてきた大型トラックが、 直進中の大型と車対車事故。 フロントアクスルは大きくズレて左フロントタイヤはバースト。 前吊りしないと一歩も動けません。 いっしょに出動した親方はFバンパーとバンパーブラケット、 ラジエターブラケットを取り外しました。 それでもレッキングのアタッチメントが上手く入らず、 ドラッグリンクも抜いてようやくレッキング・・・。 交通整理をしていただいた警察の方々には 申し訳ないくらい時間かかってしまいました。 深夜の作業から帰ってホッとしていたら、 お客さまより「酒田市まで運んでくれ」との依頼です。 現場から195㎞のけん引です。 AM3時前に出動し、自宅戻りは17時過ぎ。 大型車の長距離けん引は、 まだペーペーなのでチョッと疲れます。

銀座 ヤジウマ

イメージ
東京へ子供とおのぼりさん。 曇り空からパラパラと小雨が降ったりやんだりの 日曜日です。 銀座を歩いていたら、 なんかのデモとそれに対抗する街宣車と、 たくさんのお巡りさん。 デモ隊が交差点を通り過ぎるまで ヤジウマです。 ↓  銀座のメイン通りでしょうか?歩行者のみ道路を歩いていました。 日曜日だったので、歩く人々の多くは観光客のようです。 中国語が飛び交っていました。 東京駅周辺で道に迷い大手町へ出たら、 周りは首が痛くなるほどの高層ビルばっかり! 大地震のとき、どうなるんでしょうか? 観光したり遊んだりするには、 奥深い大都市トーキョーです。

レッカー 新田鉄工 JF4 中型レッカー車

イメージ
規模のデカい整備工場さんからの依頼です。 山のなかとは聞いていましたが、 思ったより道は狭く、 そのうえ傾斜20度もあろうか?と感じる急斜面を 3か所越えて現場入りです。 山の斜面にあった松の木に滑車をかけ、 ウインチワイヤーの角度を変えて引き出し OK 。 ウインチ付のパジェロがやっと通れる道幅しかなく、 さらに4WDでないと滑って登れない急坂を なんども通る難所・・・。 コチラは増㌧車。 クレーンブームを上げたまま、 構内の高さ制限ゲートにドッカンと当たり、 フレームはイナバウアーのようにエビ反り。 荷物ないので中型レッカーでラクラクけん引です。 ↓登坂車線のカーブのところでクラッチ滑り。 4㌧車に荷物を積み過ぎ?のため、重いこと・・・。 新田鉄工さんから中古で購入した 中型レッカーのJF4ブーメランアームは、 総重量10㌧くらいまでなら ノープロブレムです。 まだ11㌧以上は吊ったことないので、 その重さ以上のことは判りません。 とても良いMade In Japanブームだと思います。

レッカー 夜はしらじらと明けて

イメージ
「2㌧車が大型に突っ込んで、くい込んでいる。           引き出してデイーラーさんまで運んでくれ」との レッカーQQコールです。 このところは深夜のお仕事、続いています。 なので、山形の方言で「着どころ寝・・・きどころね」→服を着たまま ゴロンと寝てしまいます。 さて大型トラックは積荷12トンの実車ですが、 ふそうグレートのトラクタ延長ボデイーは このくらいだとフロント浮きません。 燃費は1.5km/Lと大食いですが、 ターボ付きでグイグイけん引します。 当店の中型と大型レッカーは新田鉄工さんとWW製の ブーメランアームですが、 アクスルを受けるならサイコーに便利?な気がします。 マダマダ大型は「ひよっこ」ですが、 当店の親方がよい先生です。 お相手の2㌧車は↑このとおりです。 中型レッカーのウインチラインをダブルにして、 バキバキ・バッキンと引き離しました。 それぞれ指定のディーラーさんに運び終えたのは、 夜もしらじらと明けてきたAM5時30ごろ。。。

レッカー ここのところ深夜に

イメージ
ここのところ深夜のレッカーQQコールなどで、 チョッと寝不足気味です。 ↓信号無視でドッカン・・。 オイルだけでなくガソリンも漏れていました。 小型ダンプの車対車事故。 相手車は一時停止せずにドッカン・・。  4㌧クレーン付きトラックの故障。 クネクネと曲がっている峠道を越え、 仙台市までけん引。。  寝不足で運転すると、 フッと視界が途切れて記憶もあいまいになり、 大ピンチを招きそうになります。 ヤバイ・・・。