投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

日本一

富士火災米沢支店には、 15年以上連続で営業成績日本一の社員がいらっしゃいます。 お客様から預かる保険料の総額は一年間で3億円以上で、 年収はウン千万円です。 間もなく70歳に手が届くK野さんは「仏のK野さん」と社員から慕われ、 怒った顔を見た社員は誰もおらず、いつでもどこでもニコニコしています。 ゴルフの腕前はシングルハンディキャップで、 ここ一番のパットは必ず決めると噂になっています。 そのK野さんと釣り師匠のTさんの3人で、飲む機会がありました。 30分以上約束の時間に遅れていったのですが、 K野さんはニコニコ微笑みながら、グラスを傾けています。 趣味のゴルフの話しを伺っていた時の会話です。 「なんでここ一番のパットは外さないんですか?」 「自然体が大事なんだ。良いプレーをした時のイメージを思い浮かべて、  肩のチカラをフッと抜くと自然体になり、平常心になる。  お客さんと商談するときもイライラしたりしないように、  良い雰囲気作りのためニコニコ笑顔で玄関を開ける。  そうするとお客さんは自然にコチラを迎え入れる。  商談のタイミングも合うようになる。」 まったく威張ったりせず、不機嫌そうな表情も表に出さないK野さんは、 飲んでいても腰の低い日本一の営業マンでした。

高校新人 村山地区2日目

イメージ
                                             ↑  画像をクリックすると拡大します 2日目のきょうも天童市のNDスタジアムは暑く、 トラックの表面温度は36度に上がっていたそうです。 暑くてスタミナを奪われる5000mでは、 鈴木君が自己記録を大幅に塗り替えて15分40秒です。 まだ一年生の楓君はレースを自分で引っ張り、 走力レベルの違いを示しました。 今後のレースでは、後ろを気にしないで走ってください。 1600mマイルリレーでは沼沢君と北村君は気持ちの入った走りを見せ、 今後に期待が持てるレースでした。 5000mWでは、飯野君が今までの自己記録を20秒縮めました。 自己新記録を出した部員の笑顔はとっても晴れやかで、 応援するこちら側も同じようにシアワセです。

高校新人戦 地区予選

イメージ
                ↑ 画像をクリックすると拡大します。 毎日飽きずに続く暑さの中で、東海大山形校陸上部の1~2年生は 高校新人戦地区大会の真っ最中です。 予想通りと言うか、当たり前に地区大会は参加部員全員が 予選通過しました。 1500mと3000scの中長距離系は、30度を超える暑さでタイムは伸びませんでした。 次回は積極的に仕掛けていくレースをしないと、 来年の高校総体につながらないと思います。 800mの土屋君はこの大会前のレースで、1分56秒03の自己新記録を出したようです。 自分でレースを引っ張り自己新記録での結果には、 田宮監督も満足そうでした。 きょうの29日は800mと5000mの決勝レースです。 土屋君が1分55秒以内で走りきるか? また期待の一年生、楓君が一人旅で15分10秒を切るか?楽しみです。

脳卒中

連日真夏のような暑さに見舞われ、 バッテリートラブルや事故によるレッカー作業の依頼は、 暑さが通り過ぎない限りまだまだ舞い込みそうです。 猛暑のあおりで、新聞のおくやみ欄もにぎわっています。 約10年前の60歳の頃、T田さんは脳卒中で病院に運ばれました。 ろれつは回らなくなり寝たきり状態になって、 家族の方々や見舞いに行った自分も、 日常生活を今までどおり過ごすことはもう無理だろうと思っていました。 加入していた自動車保険を整理し、乗っていた普通乗用車も処分しました。 起き上がれるようになってからリハビリセンターに通い、 努力の甲斐あって不自由になった右手と右足を使わず、 今では農作業などもラクラクこなされています。 常時使っている左の腕は、隆々とチカラコブが出来て腕廻りも太く、 ハリのある胸の筋肉も、間もなく70歳のカラダには見えません。 そんなT田さんは高額医療控除と健康保険が適用にならず、 医療費は全額自己負担の先進医療に興味を持って、 外資系のアフラックを含めた10を超える保険会社に資料を請求し、 検討されていました。 しかし血圧を下げる降下剤や血液をサラサラにする薬などを 常時服用し、10年前は脳卒中で60日間入院しているため、 日本国内で加入できる保険会社は、 外資系のアフラックと富士生命のみです。 アフラックの場合、入院給付金が5000円からで10年更新タイプのため、 先進医療保険をメインと考えるT田さんにはマッチしません。 富士生命の商品名ゴールドメディワイドは、 入院給付金2000円から加入できて、 生涯にわたり医療費自己負担の先進医療を、 1000万円の範囲内で使えます。 以下の3つの条件さえ「いいえ」ならすぐ加入できます。 ①現在お医者さんに、入院や手術を勧められていますか?→いいえ ②過去2年以内に、入院や手術をしましたか?       →いいえ ③過去5年以内に、ガンや肝炎、肝硬変になりましたか? →いいえ ニコニコと喜んで加入していただいたT田さんの保険料は、 月々たったの3396円です。

外気温 10度差

イメージ
きょうも米沢は気温30度を超え、最高32度になりました。 いったいどうしたのかと思えるほど、暑苦しい日々が繰り返されています。 下界の暑さから逃げ出すため、たいした用事もないのに 原生林残る山々へ行ってきました。 標高680mの林道では、ぐっと涼しい26度です。 そこからクルマを降り、源流をさかのぼること約1時間30分、 標高880mの地点ではグングン気温は下がって22℃! V字型に切り立った沢沿いでは、 山登りで火照ったカラダを冷ますに充分な、 冷気を含んだ涼風が吹き抜けます。 登山を趣味とする人々の気持ちを、この瞬間は理解できます。 冷たい源流と原生林のコンビネーションと、 眼に飛び込む色とりどりの緑の景色とこの涼しさは、 うだるような暑さの下界とは、別世界の出来事のようです。

クレソン

イメージ
深い山々の岩や土の中を通って地上に出てくる地下水は、 伏流水と言うそうです。 福島県との県境にある深い山々のある所に、 大量に湧き出る地下水が、音を立てて流れ出る場所があります。 T名人とイワナ釣りを楽しんだあとその場所に行って 冷たい湧き水をペットボトルに汲み、 ゴクゴクとノドを鳴らして飲みます。 無味無臭ですが、ほのかに山の深い香りがするような気がします。 コンビニで売っているミネラル水より更に美味しく、 カラダに良いような気分になります。 その伏流水の流れ出たところに、 クレソン(オランダガラシ)は栽培したように生えています。 葉っぱをむしり口に入れると、 独特の辛味が広がります。 買い物袋一つぶんだけ採ってきました。 山々の深いミドリにつつまれ、冷たい源流を渡る涼しい風に当たれば、 すっかり気分良くなります。

事故 ロードサービス

イメージ
こうも暑い日が続くと、誰しも注意力は落ちてくるでしょう。 暑さのせいにはしたくないですが、事故によるロードサービスの依頼は 増えています。 道路を走っているクルマのほとんどは衝突安全ボディーになっていますので、 ちょっとした衝突でもボディーのあちこちに歪みは広がり、 10万円以上の板金・塗装・修理になってしまいます。画像の2台は別々の衝突事故での搬送ですが、 2台とも修理はほとんど不可能な全損事故です。 事故で支払う対物保険金や車両保険金は、 衝突安全ボディーの普及により、 年々増加しています。 お客様から預かった自動車保険料の総額より 事故による支払いが多くなって、 自動車保険に限れば保険会社の収支は赤字です。 チューリッヒやソニー損保に代表される通販型の自動車保険は、 ①運転者の年齢30歳以上 ②年間走行距離5000km未満 ③クルマは業務では使用しないで、主に日常レジャーで使用 以上を満たした人だけ、保険料は安くなります。 つまり①~③すべてを満たす人は、事故を起こしたり  事故に巻き込まれたりする確率がとても低い人たちです。 通販型の自動車保険が安いのは、すべての人には当てはまりません。 また通販型自動車保険に加入している人が人身事故を起こした場合、 充分な示談交渉は一般的な損保会社よりはるかに劣ります。 その理由は保険料のコストを下げるため、 示談をするサービスセンターとその人員の両方とも 極端に少ないからです。 人身事故の交渉において、通販型保険会社の場合のほとんどは 電話での対応となります。 ケガをしてタダでさえおもしろくない被害者にとって、 電話のみでの示談交渉では、 「電話だけで顔も出さず虫が良すぎる、まったく誠意が無い、  痛くなくても医者に通うから、バカヤロー!」  「標準語でマニュアル通りにベラベラしゃべりやがって、   示談なんかするもんかコンチクショー!」 なんてことになりがちですね。

ダイヤトーン P610 フルレンジスピーカー KB-610M

イメージ
三菱 DIATONE製 P610 フルレンジスピーカーを、三菱純正BOXにセットしたKB-610Mスピーカーペアは、P-610シリーズ(もしくはダイアトーン)50周年記念で企画されたキットエンクロージャーです。 容量は約26Lで、住宅事情を考慮してこのサイズに収められました。中高音の再生は出色で、OTL真空管アンプと組み合わせると、艶の乗ったサックスやトランペットが程よく聴こえます。 しかし残念ながらバフレスのため、 せっかく自然な中高域と、 反応の悪いバフレス低域との違和感が大きいです。 手元にある数種のスピーカー(エクスクルーシブ2402など)は、 それぞれ個性があり愛着も湧いていますが、 聴く機会も少ないのでヤフーオクションで売却しました。 フルレンジのドイツRFTユニットを装着したスピーカーは、ふくよかな低音で音楽のエッセンスを奏でます。 第二次世界大戦前に旧東ドイツで作られたユニットで、頑強な作りです。 低域とボーカルの中域が多少カブって、 イマイチなのと、 暗く沈んだ音の傾向です。 良いスピーカーは音に独自の個性があり、魅力的な人と同じです。

ようやく暑さも

お盆の13日になって、ようやく朝晩とも涼しくなってきました。 今年の梅雨明け後の暑さは経験の無い暑さで、 夜はエアコン無しでは寝付けませんでした。 河川敷のススキはいまだに穂を出さず、 記録的な暑さだったこの夏の異常を物語っています。 山々では楢の木のナラ枯れが加速するように進み、 赤茶けた枯葉を無残にさらしています。 このままナラ枯れが進行すると、 今後10年以内に里山の5割~7割を占める楢の木は ほぼ全滅しそうです。 楢の木の実は、山に住むリスやクマの大好物であるドングリです。 ドングリも枯渇しますから、生態系は大きく変わってくるでしょう。 自然が音を立てて壊れて行くようです。

コレステロール値を下げる メバロチン

72歳になって初めて医者通いをしているFさんは、 2人のお孫さんの良きおばあちゃんで、 更新型の医療保険(アクサ生命)に加入しています。 今月の8月19日にアクサ生命は満期になり、 更新後の保険料は月々5800円になります。 内容は入院1日当たり5000円(一生涯)、 健康保険や高額医療控除の使えない先進医療は、 80歳まで1000万以内での保障です。 コチラで提案した三井住友キラメキ生命の医療保険は、 入院1日当たり3000円(一生涯)、先進医療も一生涯1000万の範囲です。 (さらに医療機関までの交通費を含みます。外資系を含めた生保会社で、  すべての交通費を支払うのは、この保険会社のみです。) 月々の保険料は3200円です。 Fさんからお話しを伺うと、春先からコレステロール値が高く、 お医者さんからこの値を下げるメバロチンを処方され、 現在も服用中です。 メバロチンは広く処方されている薬ですが副作用もあるため、 日本国内で認可されている生保会社のほとんどは、 25%以上の割増保険料での引き受けになります。 そこで富士生命の「ゴールドメディ ワイド」にご加入いただきました。 この商品は既往症(高血圧、糖尿病、不整脈、5年以上再発していないガン)を 持っている人でも、3つの告知のみで「いいえ」なら加入できます。 ①現在お医者さんに、入院や手術を勧められていますか?→ いいえ ②過去2年以内に、入院や手術をしましたか?       → いいえ ③過去5年以内に、ガンや肝炎、肝硬変になりましたか? → いいえ 入院一日当たり2000円、先進医療は生涯にわたり1000万までの保障で、 月々たったの3267円! これで充分です。

医療保険 ワイドタイプ

埼玉県蕨市で空手道場を経営するH川さんは、 今年49歳になりますが、 教え子の子供たちと一緒に、日々体を動かしています。 住まい近くの小学校のPTA会長としても活躍中で、 大学時代の親しい友人として、 30年来のお付き合いになりました。 http://saikaratekids.jimdo.com/ 生涯にわたり先進医療を1000万円の範囲内で受けることができて、 入院給付金は一日当たり2000円、手術給付金は一回当たり4万円で、 支払いは終身タイプの富士生命の医療保険に加入していただきました。 商品名ゴールドメディ ワイドタイプです。 この商品は持病をお持ちの方でも、 簡単な3つの告知のみで加入できます。 ①現在お医者さんに入院、手術を勧められていない事。 ②過去2年以内に入院や手術を受けていない事。 ③過去5年以内にガン、肝炎、慢性肝炎になっていない事。 49歳男性H川さんの月々の保険料は たったの2259円です。 http://www.fujiseimei.co.jp/index.php?id=490 埼玉のH川さん宅を出て電車を乗り継ぎ、千葉駅に向かいます。 4年ぶりに大学生時代の友人8人は千葉市に集まり、ミニ同窓会をしました。 大学を卒業してから30年近くになりますが、在学中の思い出話を あたかも昨日の出来事のように、ワイワイ飲み騒ぎながら楽しみました。 3軒のお店をはしごして、 宿泊先のビジネスホテルに着く頃にはすっかり酔ってでき上がってしまい、 どうやってホテルに着いたのか記憶にありません。 そのうえ部屋に入って一風呂浴びようとして、 風呂の入り口と部屋の出入り口を間違え、 カードキーを部屋に置いたままスッポンポンで部屋の外に出てしまいました。 カードキーは手元に無いので、 もちろん自動ロックのかかった部屋のドアは、押しても引いても開きません。 裸のまま近くにあった非常階段のドアを開け、 暗やみの階段で酔いのためボーっとしていたら 宿泊客が運良く通りかかって事情?を説明したところ、 ホテルマンを呼んでくださり、 変質者と間違えられなかったのが不思議なくらいでしたが、 ようやく部屋に戻ることができました。   それにしても裸の中年男が右手でアソコを押さえて 「すみま

吾妻山系 横川

イメージ
暑い日が続いています。 今頃例年なら、朝晩は涼しい風がそよぎ、 ススキの穂が出始めますが、 ことしは朝晩ともエアコン無しでは居られないくらい 寝苦しい日々のみ続きます。 甥っ子が東京からやってきて 清流で水遊び、 海でカニやヤドカリを捕って楽しんでいます。 田舎の自然を満喫してるかな?

学資保険

4月に2番目の子どもが無事生まれたNさん宅へ、 学資保険と医療保険の説明に伺いました。 Nさんの奥さんはインターネットで、 ソニー生命の見積もりを準備されていました。 ソニー生命の学資保険は、年払いの18回払い(子ども18歳)で、 総支払額100万円に対してなんと114万(プラス114%)の給付です。 ソニー生命の学資保険は、保険料支払い総額に対する給付金の多さでは 業界NO.1の商品ですね。 Nさんの奥さんには、その保険への加入をお勧めしました。 医療保険では、三井住友キラメキ生命の先進医療特約付き医療保険が 業界最強です。 その理由は、外資系を含めた日本国内で認可されている保険会社で、 先進医療費に交通費を含むのはこの保険会社のみです。 具体例では、前立腺ガンで千葉県にある国立ガンセンターにて陽子線治療を受けた場合、 http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/pbt04_3.html#02_2 週二回の照射で約7週間の治療です。 米沢から千葉までの往復交通費は約2万円ですので、 交通費だけで28万円の負担になります。 国内外の保険会社の中で、三井住友キラメキ生命の医療保険だけが、 この28万円の交通費を先進医療特約に含み、 交通費の自己負担はありません。 乳がん患者さんの、乳房を切らずに治療する先進医療施設は、 2011年4月から稼動予定の鹿児島県の医療施設のみです。 http://www.medipolis.jpn.org/modules/protonbeam5/ 米沢から鹿児島までの交通費は往復126000円、 治療は期間を置いて6回必要ですので、 126000円x6回で756000円の交通費です。 三井住友キラメキ生命の医療保険のみ、この交通費を自己負担する必要ありません。 他の保険会社も交通費を含んだ先進医療保険を財務省に認可申請していますが、 申請後一年以上経過して、いまだに許可されていません。 一説によると、三井住友キラメキ生命の先進医療保険は、 財務省が認可間違いで許可してしまったと言う話もあります。 いまさら認可間違いでしたとは、言えませんね。

蔵王坊平クロスカントリー 2010

イメージ
8月1日は2010年度の、蔵王坊平クロスカントリー大会です。 http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/suposin/taikai/bodaira.html 標高1000mの蔵王坊平のきょうは、涼しい風も時折吹く曇り空のもと、 絶好のコンディションで行なわれました。 米沢ジュニア陸上クラブは例年通りジュニア駅伝競技へのエントリーと、 小中学生クロスカントリー競走へ出場します。 田島監督率いるジュニア駅伝チームは、男子優勝・女子準優勝でした。 第1区の3km区間を走った米沢第4中の長沼君は、 県高校1500mの記録保持者である 斉藤真也君の持っていた区間記録に並ぶ、すばらしいタイムでした。 そのほか小学生区間を走った黒田君のガッツあふれる走りには、感動しました。 もちろん区間新記録でしたが、 それ以上の何かを感じさせる心の強さがありました。 女子では5区の梅津さんが、区間新記録です。 梅津さんの走りは、誰が見ても美しいと感じる 体幹の振れないフォームです。 これに力強さが出てくれば、どんな選手になるのか楽しみです。 2010蔵王坊平クロカン大会後、 米沢ジュニア陸上クラブの http://www.geocities.jp/yjac_0429/top.html 田島監督を囲んで父母の会(反省会)があり、 楽しく語らい飲んで解散しました。